Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ

***  お手数です  ***
参考になるとお思いになられた
情報カテゴリーの
クリックをお願いいたします。



Recommend











プリザーブドフラワー専門店 AUBE/オーブ 美しさを宿し続ける生花なのに枯れないお花。 雑誌掲載多数のデザイナーによるワンランク上の フラワーアレンジメント ギフトが豊富に品揃え!




表参道ヒルズのインテリア雑貨セレクトが0PEN!!

New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile

Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


1年の終わり
 今年も残すところ5日となりました。
 相変わらず、バタバタと日をすごし、年末のホリデーに入っています。

 担当している2年生のうち私費生は11月末で授業を終え、先週23日に12カ月コースの私費生たちと一緒に卒業しました。 いつものごとく、式後の会場は撮影会となっていました。
 今年も経済的な事情で留学を諦めた私費生が何人かいて、残念でした。 とくに、EJUで高得点をマークしたのに、夢が実現しない学生を見るのはつらいです。

 EJUの結果は、卒様式の次の日に届きました。
 私費生は、その点数によって運命が決まります。 専門学校に合格していても、日本語の点数が200点に満たなければ、入管で拒否されます。〈留学ビザが出ません〉 専門学校の場合は、そのほかに、JLPT(日本語能力検定試験)で、N2級にパスすることによってもOKが出ます。
 12カ月コースで、1人、JLPTの結果待ちの学生が出てしまいました。
 国立受験組は、EJUの結果で志望校を最終決定します。 女子学生の1人が思うように結果が伸びず、泣き出してしまいました。 私も、予想外の結果に、正直焦りましたが、これが「試験」なのです。
 足切りのない大学の2次試験で頑張るように声をかけました。 1月の受験対策、こちらも緊張!!

 今回のEJU,日本語の世界平均が、今までに見たこともないような高い点数になりました。 今年から、出題形式、点数配分が変わったことも影響していると思いますが、「あらま」という感じです。
 我が校の学生たちの結果は、まあ、想定内というところでしょうか。
 これから、分析して、来年に向けての対策を考えます。

 国費生は、EJU,修了試験、校内定期試験、出席率等々が判定資料となり、1月中旬、留学の可否が決まります。
 今月14日から4日間、修了試験がありました。
 そして、24日には神妙な顔をして、EJUの結果を受け取りに来ました。
 
 今は、「首を洗って待っている」 のです。 いや、待っているはずです。
 
 遊び呆けないように、スクールホリデーの間に、自由研究をし、1月に発表することになっています。 毎年、学生たちが意外な面を見せてくれるので、今年も楽しみにしています。

 日本と違って、年末年始の休日は1月1日だけです。 したがって、私たち教師は普通に出勤。 ただ、年休を取る者が多いので、教務室は静かでしょう。
 私も主人と1日ぐらい、ゴルフを楽しもうかな。
 
 一人で年越しをするのは寂しいということで、31日、単身者は我が家に集まって「紅白」をみたり、屋上でBBQをしたりしようと計画しています。
 
posted by: hicotan | - | 20:46 | comments(0) | trackbacks(1) |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2011/02/06 1:43 AM
小論文を受験科目に課されているみなさん、どのように対策されていますか? 学校の先生は、誤字脱字しかみてくれない、予備校では、講師の先生になかなか質問できない、 小論文の参考書を読んでも、上手く書くことができない、そんな悩みをもっている受験生のみなさんを
小論文の書き方